Monday, April 24, 2006

ヨーロッパも春、4月の青空

こちらでも春めいてきました。近所の木々も芽吹いてきて、気温も今日は18度くらい。3月末に夏時間に移行してから明るくなったし、復活祭も過ぎてようやく暖かくなり、気分もいいかな。

日本を離れて長くなると、だんだん環境に適応してくるのはいいけど、アイデンティティーの確立に悩むようになります。自分はしっかり日本人のつもりでいても、日本人離れしてきているのも感じるし。かといってドイツ人にもなりきれず。来たばかりの頃の物珍しさや新鮮さ、カルチャーショックの逸話もそうなくなってきて、どちらの文化も理解した上での自分がある。その上、ヨーロッパは様々な国や文化圏でできているから、そっちにもまたがっていく。うちの場合はアイルランド・イギリス文化圏のつよーい影響下にあります。

似たような境遇にある方達と経験談をぜひ交換したいです。

No comments: