Friday, April 28, 2006

ドイツはフランクフルトの街


17年以上この街に住んでます。
インターナショナルな街で、人口65万人のうち19万人が外国のパスポートを持ってるそう。実に3割が外国人。空港も大きいし、中心部から電車で20分ほどの距離にあるので、いざという時心強いし便利。

ドイツには珍しく高層ビルが多く、保守的なドイツ人から見たら、新しいけど文化の浅い都市みたいな印象があるらしい。他の伝統的な町並みの残る街と比べたら、建物新しくて味気ないかも。でも、第二次大戦でほとんど破壊されたのだからしかたない。

ここで名物のアップルワインを楽しみながら、ひとりの外国人として、でも決して疎外されることなく、暮らしてます。
日本はゴールデンウィークだそうな。そういう日本の習慣とか行事とかすっかり抜けてしまって。メールでももらわないと思い出さないですよ。

No comments: