Sunday, April 30, 2006

アスパラガスの季節

ドイツ人熱狂のアスバラガスの季節が到来しました。4月中旬から6月始めくらいまでが季節で、その間皆さん夢中でアスパラガスを食べまくってるようです。
確かにおいしいですが。
この週末、私たちも初アスパラを食べました。この機会に写真とってみました。
この分量で4人前です。山盛りのホワイトアスパラガスに、バターでいためたじゃがいもさん、向こうに2種類のソース。左は溶かしバターで、右はホランデース・ソース(マヨネーズ味)。
アスパラ自体はほとんど水でできてるらしく、ロー・カロリーだそうですが、なにしろソースがリッチですよね。
これにシュニッツェルなどを付け合せます。
はい、ドイツサイズのシュニッツェルを見てやってください。大きいですね。
日本でも食べるかと良く訊かれますが、どちらかと言えばグリーンアスパラガスの方を良く食べるかなあと答えます。
これはやっぱり、白い方のがあまりご飯のおかずとして合わないからかと、思います。ここの日本人によると、おかかマヨネーズ醤油で食べるのがご飯にも合っておいしいそうな。

2 comments:

みかんちゃん said...

初めまして、私は札幌に住んでいる50代の女性です。
たった今
テレビで見て、うろ覚えの『ホランデースソース』を作って失敗し、
『ホランデースソース』の作り方を知りたくて検索したら此処に・・・♪
1990年に友人と3人で15日間ほどドイツへ貧乏旅をした事が有ります。
懐かしいので、また寄らせて頂きますね。
お気に入りに追加しました。
今、札幌は夕方の5時です。
桜やチューリップが満開です☆彡

Cindy said...

ようこそお寄りくださいました。
札幌とはいいところにお住まいですね。ドイツと気候が似ているし、食べ物もじゃがいもや羊肉など、ドイツ人が好きなものもおいしい所なので、よく日本に旅行するドイツ人におすすめしているんです。
主人といつか行こうねって話しております。