Sunday, May 14, 2006

マロニエの花に癒す異国でのストレス

一気に加速するようにいい季節がやってきています。
今は赤や白のマロニエの花が真っ盛りで、これもいい香りがします。
日曜だし、お散歩などに繰り出す人が増えました。
今日は21度くらいの気温で、お天気も良く、外が気持ちいい。

これといって不足があるというわけでもないのに感じてしまうストレスの多くは、言葉の問題と育ってきた文化環境の違いに起因するのではないかと思うので、週末の気分転換はことさら重要です。
何年もかけて外国語を習得しても、やはり語学の才能ないから、母国語のようには自由自在にならない。努力してやっとこさ、何とかなってるってところで。
それに身に付いた謙虚、控えめ、協調性などの日本的美徳が、まさにひっくり返されるような文化環境にいるっていうのが、きびしい。ストレートな物言いをされても、ひるまず耐えねばならないし、そのあと引っ込んでいては何も起こらないので、こちらもストレートに対応すべきなのだけれど、なかなか難しい。
このところ、そういう戦いからお休みを取りたいような気分になっている次第。

No comments: