Sunday, May 28, 2006

マイン河のウォーターフロント


もうすぐサッカーのワールドカップがドイツで開催となります。
スタジアムや道路や建物が開幕に合わせて新しく建設されたり、手入れされたりしました。
ベルリンでは新中央駅が膨大な予算オーバーで完成したところです。街の発展を見越して、大きく作ったんだそうな。 思ったより街大きくなってないみたいだけど。各航空会社のベルリン線もあて外れの旅客の伸びで、縮小や廃止になってるし。
サッカーあんまり興味ないので、スタジアムで見たのは地元でフランクフルトチームのを見た一回のみ。まだ古い方のスタジアムで、観客層もなんだかなあ、って感じで。
今のコメルツバンク・アリーナ、きれいになったようですが、雨の時屋根閉めると数箇所から猛烈に雨漏り するそうで、みんな「使えない」とブツブツ。ニュースで現場の映像見たけど、滝のようでした。
でも、最近のニュースは高原選手がハンブルクからフランクフルトに移籍したこと。日本選手が地元のクラブに来るなんて、ちょっといいかな。

ワールドカップのおかげで町並みがきれいになるのは良い副作用です。
フランクフルトの街もマイン河沿いにウォーターフロントを持っていますが、ここがとても美しく整備されました。両岸のプロムナードが整えられ、樹木やベンチも新しく配置されてのんびりお散歩やサイクリングができるようになってます。ところどころにスケボー用のスロープがあったり、子供の遊び場があったり。これから季節もいいので、天気のいい日にはさぞ賑わうことでしょう。

No comments: