Thursday, June 01, 2006

しゃくなげの花

このところ寒い日が続いています。
昨日も今日も12~3度という気温は、もう6月にしては寒過ぎる。お天気もずっと悪いし。
サッカーのワールドカップ前哨戦、おとといのドイツ対日本戦は2対2の引き分けで、日本はなかなか良くやりました。しかし、ドイツ人には不満でしょう。ニュースでは、まだまだ(チームの状態を良くするには)やることがたくさんある、と報道してました。

お天気悪いけど、時期的にしゃくなげの花が咲き誇っております。
子供の頃に庭にあったしゃくなげは、大きくもならず、花も咲かず、地味な印象を持ってしまっていましたが、こちらでは、もう山のようにあちこちで大輪の花を咲かせています。
あらためて、しゃくなげってこんなに華やかでみごとだったんだって認識させられています。庭があったら植えたいところです。ないけど。

No comments: