Monday, June 19, 2006

久しぶりにハイデルベルク

アイルランドから親戚が訪ねてきてくれたので、一緒に観光やショッピングを楽しみました。
アイルランドは海に囲まれた島国で、暖かいメキシコ湾流のせいで、北の方に位置しているのにもかかわらず比較的穏やかな気候です。
夏は24度くらいでもすぐ暑い暑いって言うし、冬は冬であんまり気温が下がらず、真冬に行っても半袖着てたりして驚かされます。
そういう島国からあまり出たことのない人々にとっては、ドイツの大陸性気候には馴染みがないでしょう。
ここは空気が乾燥しているし、朝夕の気温の変化は激しい。暑くなる時は30度以上にもなると思えば、次の日にはガタッと涼しくなったりして。
彼らも暑さには参ったようでした。
数年ぶりで、一緒にハイデルベルクまでドライブしました。相変わらず、きれいな街ですね、ここは。
古城のたたずまいもロマンチック。
古いものを古いまま大事に保存しておくという姿勢はヨーロッパにしっかり根付いています。 私も初めて来た頃には、くずれて瓦礫のようになっている古城跡などにびっくりしたものでしたが。

No comments: