Sunday, July 09, 2006

梅雨なし7月晴れ

ずっと良いお天気が続いていましたが、昨日の夜には雷雨がありました。きょうもちょこっと雨が降って、久々のお湿りです。昨日、今日と27度くらいの気温です。
夏にも長い間雨が降らずにいると、日本にいた時のくせで水不足が心配になったりしてましたが、ここでは全くそういうことは気にしなくていいらしい。18年から暮らしてますが、断水になったことなど一度たりとありません。どういう仕組みになっているのだろうか。
そういえば7月7日の七夕まつりって、どうして星の祭りが梅雨時にあるのかしらと不審に思っていたら、もともと旧暦の7月7日だったそうな。そうか、そしたら約一ヶ月遅れだからもう真夏というわけよね。夜空もきれいに見えるはずだわ。
こちらは今の時期も晴れ上がった星空。マイン河の岸辺では今、マイン河岸祭りになっていて、お店や観覧車も出ております。
今夜は夜8時からワールドカップの決勝戦。これ見てその前後には川岸で夜店をひやかしたりして夕涼みといったところかな、今日のフランクフルト市民は。

No comments: