Sunday, July 16, 2006

フランス好き

さわやかな週末です。
雲ひとつない青空とからっとしたお天気。
気温は28-29度くらいあるけれど、このくらい暑いのがいいわ。
ツール・ド・フランスを観戦しながら、いいなフランスって思ってます。フランス語の響きも好きだし、食べ物もおいしいし、ワインもグッド。ファッションやデザインのセンスもいい。人はちょっとひねくれてるかもしれないけど。
葡萄畑が続く田舎もいいのよね。古い町のたたずまいも古い本物の良さがある。
スイスの山の次にフランスの田舎が好きかもしれない。
ドイツはきちんとしてるけども、それに比べるとやぼったいというか。
フランスの男性も魅力的。スポーツ選手見てると、フランスの選手に素敵なひとがたくさんいるような気がします。ラグビーに関しては、フランスのナショナルチームのファンです、わたくし。

もうひとつ別のスポーツですが、今日モーターバイクのロードレース・グランプリが、ドイツはケムニッツ郊外のザクセンリングでありました。
250ccクラスで高橋裕紀選手が勝ちました。加藤大治郎選手が2003年に鈴鹿サーキットで命を落としたことはいまだに悲しいですが、若い選手が育ってきましたね。

No comments: