Saturday, July 22, 2006

夏真っ盛り、ラベンダー

真夏ーって日々が続いてます。
このところ家の前庭のラベンダーがいい香りを放っています。気持ちをやわらげる効果があるので、ラベンダーの入浴剤は気分をリラックスさせ、枕にいれると安眠効果があると聞いています。
オイルを取ったり芳香剤に仕上げるために、田舎の方に行くと広大なラベンダー畑が広がっていたりします。色もきれいなので、そういうの見るとみごとだなあと思います。
今でこそみんな知ってるラベンダーだけど、私が初めてその名を聞いたのは、中学生の時に読んだ小説、「時をかける少女」でした。その後NHKで番組が製作され、入れ込んで見たものでした。原田知世ちゃんの映画も見にいきました。今この映画、ネットで配信されるみたいですね。

ここの州ではこの週末から学校も夏休みに入ります。
明日は、フランクフルトでトライアスロンが行われます。7時から水泳でスタートし、夜の11時までゴールが開かれでいるそう。今日の夜はお呼ばれしているのですが、朝自転車コースのために交通制限の始まる前に帰ってこないと。

No comments: