Sunday, August 13, 2006

T.Rex

70年代のブリティッシュ・サウンドの雄、T.レックスでございます。
ティラノザウルス・レックスからのパーカッショニストSteve Tookが去り、新相棒のMicky Finnが入り、新しいデュオとしてしばらく活動した後、ベースとドラムスが加わって4人編成となりました。
バンド名も長くてつづりにくかったTyrannosaurus Rexから、短縮形のT.Rexとしました。
この写真の4人とも、若くて初々しいですねえ。
1971年には稀代の傑作、Electric Warriorのアルバムが出されます。(邦題「電気の武者」)
文字通り英国の音楽界を席捲することになります。地理的に近いヨーロッパ大陸でも、ドイツ、フランスなどでTレクスタシーを巻き起こしていきました。
これがアメリカでは成功しなかったんですよね。こんなところにも文化の違いを感じます。
ヨーローッパに住むようになってから、アメリカとの違いを実感します。
ともあれ、彼らの全盛期の作品は時代を超えて今も燦然とした存在。全く古臭くなってないです。

No comments: