Saturday, September 02, 2006

夏も終わりに近づいてコンサートシーズンの始まり



8月31日にはフランクフルトの旧オペラ座でもコンサート・シーズンに入りました。
初日の室内楽コンサートのチケットを偶然いただいたので、喜んで行ってきたところです。
夕方8時にこちらではだいたい催し物は始まります。皆さん、一度家に帰ってシャワーなどを浴び、軽食を取ったりして、それから夜の装いに着替えてお出かけします。(東京ではそうは行きませんでしたね、時間的にも距離的にも。)
夏場はみんな夏休みってことで、コンサートも3ヶ月くらいお休みになってしまいます。ついでに言えば、サッカーもそうです。6月7月の2ヶ月ほど、ドイツのブンデスリーガの試合はありません。サッカーもコンサートも冬場がシーズンということで。
だから、コンサートの初日に出掛けるということは、夏も終わりということに思いいたります。なんというこった。8時ちょっと前で、まだこの程度に明るいのは救いですが。

No comments: