Sunday, September 24, 2006

Sunday Breakfast

今週はずっと週末も含めていい秋晴れの日々が続きました。雨もなし、日中の最高気温は26-7度くらい。天気予報もはずれたんです。みんなびっくりのいい天気でした。
こういう陽気のいいお休みの日に、窓を大きく明けはなして遅い朝食をのんびりいただくと、しあわせを感じます。
うちの週末の朝食のテーブルでございます。時間的にはほとんど昼食時ですが。(花はいつもあるわけではございません。)週末の朝食はいつも主人の好みのスタイルで、洋風。
飲み物はコーヒーではなく、紅茶。たっぷりおかずのある、イギリスとドイツのあいの子のような内容といえるかしら。これにゆで卵とかオムレツとか、卵料理が加わります。
最初の頃はこういうのがどうも脂っこく感じられて、日本のお味噌汁とお漬物などのあっさりした朝ご飯が欲しかったのですが、もう慣れました。
日本では、サラダとかスープも朝ごはんのイメージありますけど、こちらでは朝にサラダなんてだーれも思いつかないミスマッチ。
朝にフレッシュなお野菜とかいいと思うんですけどね。うちではせめて果物を少々週日の朝にいただくことにしています。

No comments: