Wednesday, November 29, 2006

日本で休暇してました



ああ、楽しかった、久し振りの日本での2週間。
2年振りともなると、あれもこれもしたい見たい買いたい食べたいと、あっという間でした。
いなかの紅葉は北の方なので、もうおしまいという感じでしたが、それでもきれい!
新幹線に揺られながら、途中の山々のすそが美しく彩られているのに目を奪われていました。
いなかに着いたら、庭先の楓やどうだんが赤くなっているのが鮮やか。20年近く離れていると、こういう赤が珍しいと感じてしまうのでした。山茶花なんかも咲いていて、いいなあ。
ドイツよりもやや暖かで湿度も高いのが、この時期心地よいですね。暗くなるのもドイツより遅いし。だからいつも、11月にはドイツを抜け出したいと思っていまして、今年は成功しました。
11月、12月は天気もいいですよね、日本は。
いなかや東京で時間を割いてお付き合いくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで、とても楽しい休暇でした。
どっさり買い込んだもので、スーツケース2つにぎっしりの荷物になり、合わせてなんと50キロ(!)あったの。これで帰便に乗れるか、正直言ってすごく不安でした。案の定、超過のことは指摘されましたが、ラッキーなことに結局乗れました。たくさんの方々によくしていただいたお蔭です、ほんと。

No comments: