Thursday, December 28, 2006

雪山は招くよ


クリスマスも終わって胃ももたれ気味。
少しシェイプアップもしなくちゃ、と思うところで考え浮かぶのはスキー休暇のこと。スキーは見るのもするのも好き。毎年一回はいかなくちゃと思います。出身がスキー場の近くということもあって、子供の頃から慣れ親しんではいたものの、本格的に滑り始めたのはヨーロッパでです。ヨーロッパ・アルプスは雪質も施設もゲレンデもやはりすばらしい。景色も絶品です。
フランクフルトからはアルプスの方まではちょっと遠く、だいたいどこへ行くのも8時間がかりですが、列車で行けるので便利。ハイシーズンには1週間単位での休暇がこちらでは一般的です。
先シーズンにはツェルマットに1週間行きました。ピーカンのマッターホルンがすばらしいでしょう。景色のおすそわけです。
偶然にたくさんの日本人スキーヤーに出会うことができて、数時間でしたが楽しくにぎやかにご一緒させていただきました。こんなにたくさんの日本人の方にスキー場で会うなんて、めったにないことです。やはり日本人に人気のツェルマットだったからでしょうか。楽しく写真を撮り合って、カメラを持ってなかった私にもわけてくださいました。ふたたび感謝です。
いい天気の日に、広大なゲレンデに立ち、新鮮な空気を吸うのは、幸せな気分です。スキーヤーならずとも、山の自然が好きな人にはわかりますよね。

2 comments:

Anonymous said...

マッターホルン、相変わらず美しいですね。
イタリアまでお昼を食べに日帰りで滑って、帰りは暗くなりかけた中をスイス側に滑り降りましたね。滑らずにロープウェーで戻ったマキちゃんが、上から私たちの滑りを見て「すごい!」と思ったと今でも言ってくれます。私はCidyのスキーのテールを必死で追いかけただけですが…。リタイヤしてから又ヨーロッパにスキーに行けるかしら?その時は、お勧めのスキーリゾートとホテルを教えてね!          
                 れなぽんのママ

Cindy said...

女性3人でスキー、あれは楽しかったですね。イタリア側に入った途端、男性スキーヤーが盛んに声かけて来て。昔の話ですけど。
こちらのスキー場はおとなのレゾートなので、中年の人達がたくさん来てます。40代、50代の人達のパワーがすごいです。全然疲れきってなくて、女性だって元気なものです。なんてったって、人生真っ盛りですもの!
リタイアしてからと言わず、家族で来てみてください。