Friday, December 08, 2006

Christmas Illumination in Shinjuku








新宿はよく出掛けた街でした。今でも一番お買い物しやすい街かもしれない。
この20年近くの間にずいぶん変わりましたけど。
南口のクリスマス・イルミネーションがきれいでした。
久し振りに質の高いショッピングが楽しめたという気がします。日本のアクセサリーがとてもかわいい。デザインが良くて、手の届くお値段。お洋服も日本人の体形にぴったりきます。昔よりサイズもやや大きめになっているのでしょうか、サイズ選びも問題なし。
ドイツではすごく小柄な人からとっても大柄な人までいろいろいらっしゃるので、サイズはXSからXXXLくらいまでたくさん揃っています。でも、ラインというか体形が東洋人にはしっくりこないのです。たとえば、ジャケットだったら、胸の大きさとかふくらんでいるところの位置が合わない。パンツだったら、長さは詰めることができても、腰の横の張りがありすぎるとか。
これがイタリアとかフランスだと、また違うのですけど。小柄な人が素敵に見えるデザインがあるように思います。ドイツはどうもやぼったいです。
またすぐ日本にお買い物に来たいわ。働かなくっちゃ。

No comments: