Friday, December 29, 2006

Cortina d'Ampezzo



おととしスキー休暇に行ったのは、北イタリアというか南チロルというか、コルティナ・ダンペッツォという所。1956年に冬季オリンピックが開催された、名の知れたスキーリゾートです。日本の猪谷千春氏が、アルペンスキーの回転競技で銀メダルを獲得した記念すべき大会でした。猪谷氏は現在でも日本人で唯一のアルペン競技メダリスト。
びっくりしたのは、この日本人少しドイツ語しゃべるよ、と地元の人に紹介されたら早速に、チハル・イガヤはどうしてると訊かれたこと。どうしてると言われても、そんな勉強不足で…
今はIOC副会長をなさっているそうです。(ウィキで調べました。)
ここでは、女子のワールドカップ競技を生で見ました。スーパーGだったと思います。高速レースを直に見ると、選手の滑りの安定してることといったら。あんなにぶっ飛ばしてるのに、全く平気。でこぼこ、カーブもものともせず、ターッと突っ走っていきます。
滑走コースも長くてすばらしい。
ホテルでは毎晩手を買え品を買えたパスタが出されました。夜の楽しみ方はちょっと保守的かしらと思いました。年齢層が高いような。イタリアとは言え、文化的にはチロル地方でドイツ語もかなり通じます。北イタリアは分権独立を望んだくらいですしね。

No comments: