Sunday, December 31, 2006

Silvester 大晦日

今年も大晦日となりました。
ドイツでは年の明ける午前零時ちょっと前からカウントダウンし、零時になったところで花火が上げられます。どうも普段しろうとが花火をあげるのは禁止されているらしくて、この新年の最初の30分間だけ解禁なのだそうです。
こちらでは花火というと大晦日のイメージで、日本でのように夏の風物詩ではないですね。きれいですけれども、ねずみ花火のようなのもあって表を歩くのはやや恐い気も。とりたてて事故が起きているとはききませんが。
大晦日には知り合いや友人たちと楽しくパーティーで暮れて、新年をにぎやかに迎えるという感じです。おごそかな日本の除夜の鐘などの印象とは大違い。なんだかクリスマスと大晦日の過ごし方が逆になってるみたいです。

日本では時差のせいで、もう年が明けてますね。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいますように。
新しい年が皆様にとって一層清麗で意義のある年になりますように。

No comments: