Monday, January 29, 2007

スキー休暇に行ってきました


オーストリアのフィスという所でスキー休暇してきました。
1週間行くとなると、荷物もちゃんと作らなきゃいけませんし、あわただしく準備して出かけましたです。土曜日から土曜日までの7泊8日。列車を2・3回乗り継いで、片道8時間ほどかかります。ドイツ人ならふつう車で行くのですが、8時間も運転したくなくて、ワインを飲もうが寝ようがかまわない列車の方を選びます。
お気楽な日中の旅で、朝出て夕方に目的地へ着きますから、チェックインしたらお夕食。もう毎日ファイブ・コースのリッチなディナーで、いくらスキーしようが落としきれない摂取量ですね。でもおいしいものを目の前にして「いらないわ」とは言わない私。休暇中くらい、こまかいことは気にしない。
ここは、スキー場としての開発が遅くって、1960年代にはじめてリフトが設置されたとか。歴史が浅いせいか、あんまり名が知られてません。夏の保養地として来る人は以前からあったようですが。
でも、広大なスキー場ですよ。ゲレンデはかなりおもしろいです。
村がこじんまりとして、とても風情があります。村の人口、900人とのこと。お散歩に出ると、煙突から暖炉の火の匂いがして、馬や牛が飼われていて、いわゆるいなかの匂いが漂ってます。晴れた夜の星空がすばらしかった。

No comments: