Sunday, February 04, 2007

冬の競技バイアスロンがおもしろい

日本では知名度も低くてあまり人気がないスポーツで、こちらでかなりの人気スポーツのひとつにハンドボールなどがあります。現在地元ドイツで世界選手権が開かれていて、ドイツチームの活躍にみなさん熱をいれて見てらっしゃいます。おもいがけない活躍ぶりで、今日決勝戦でしたが、ポーランドを破って優勝してしまいました。何万人だかが観戦したと言われてます。
ハンドボールはヨーロッパ大陸で人気のあるスポーツで、学校などでもプレイされてるようです。ところが、島国のイギリスやアイルランドでは不人気なのです。
逆にラグビーはイギリス、アイルランドで専ら重要なスポーツで、大陸側ではフランス、イタリア、スペインくらいがせいぜいです。ドイツではテレビ放送もしてくれません。
ヨーロッパで全く知られてないのが野球。野球を知らない人に野球のルールを説明するのは至難の業です、全く。何度か試みて、いつも挫折しております。
冬になると見ないではいられないのがバイアスロン。これは見てるとおもしろいですよお。射撃とクロカンスキーが一緒になってる競技なので、日本では自衛隊の人くらいしか挑戦できないのでは。
射撃の時の立ち姿なんて、セクシーです。女性ではドイツのUshi Dislのファンでしたが、彼女は今期に現役引退してしまいました。ちょっとさびしいですが、20日ほど前にお母さんになられたようで、それもおめでたいことでしかたないですね。

No comments: