Saturday, February 10, 2007

Raphael Poiree

今日聞いたところによると、バイアスロンの男性選手の中で一番贔屓だったブランスのラファエル・ポワレ選手が今期限りで現役引退するとのこと。ノルーウェイ人の奥さんで、同じくバイアスレートであり、先シーズン限りで選手を退いていたリブ・グレテさんが述べたので、多分そうなんでしょう。
なんだかなあ、一時代終わったって感じです。
バイアスロンは30才くらいでピークになって、30代半ばくらいまで活躍する人が多いですね、女性も男性も。
振り返れば、こちらに来てしばらくしてから集中して競技を見始めているので、あれから14-5年になります。当時伸び盛りだった選手の方々も引退する年齢になって当然ですよね。
今までもたくさんの名選手が退いていきましたが、今年のは自分にとって痛いというか、節目かなあ。
この8日間、北イタリアのアントホルツで、バイアスロンの世界選手権が行われております。ラファエルの最後のシーズン、見ておきましょう。

No comments: