Wednesday, March 21, 2007

春分の日

東京でも寒くなって初雪が降ったそうですが、こちらも今週に入って少し寒くなっております。
それでも気温5-6度くらいなものでしょうか。例年に比べたらずっと穏やかです。
前庭の地植えの水仙も咲いてます。日も長くなってきて、起きたときに真っ暗ってことがなくなりました。
今週実は休暇を取っていて、出かけたりする予定を組んでいたのに、またまた直前までお仕事に追いかけられ、いつものようにあわただしくなってしまいました。同僚が病気になったりしたこともあって、ま、しかたなかったのですけど。いそがしくても健康のほうがいいや、とか自分に言い含めつつ。
ドイツではお医者さまが「いついつまで休むように」という診断書を出してくれさえすれば、病欠が認められます。日本のように有給休暇をけずる必要もありません。その方が完治しないうちに無理したりすることなく療養できるわけですが。うつしたりする心配も防げます。ちょっとした不調なら、3日までは医師の診断書なく病欠できます。
モラルの維持が問題ですが、最近の労働事情では、解雇を怖れて病欠が少なくなってるきているとのことです。

No comments: