Friday, April 06, 2007

復活祭の休日


復活祭のお休みに入りました。4月6日の金曜から9日の月曜まで4連休です。
カトリックの重要な聖日で、ヨーロッパではほとんどの国で休日になってますが、アメリカでは普通の日のようですね。ドイツ人に、日本では復活祭もクリスマスも休日ではないんだよというと、びっくりする様子です。どこでも自分の生まれ育ったところの習慣が、世界中通じると思う傾向があります。
こちらの独特の復活祭の行事としては、ゆで卵にカラフルな色を塗って、それをお菓子とかと一緒にあちこちに隠しておいて、子供たちに探させるというのがあります。卵は生命のシンボルとでもいいましょうか。春だし、キリストは復活するし。
フランクフルトの街も春いっぱいになりました。TanxとThe Sliderをお供に、公園とかに足を伸ばしてみました。(のりのりになれます。)冬の間止まっていた噴水も再開されていました。

T.Rexとスライダーについては、この方のサイトに非常によいレビューが載ってます。コンパクトにまとまっていて、中身も正確。詳しいですね。どなたなんでしょ。

No comments: