Wednesday, December 26, 2007

第2のクリスマスの日



12月26日はこちらでは第2のクリスマスの日と呼ばれる祭日です。24日がイブで、25日が第1のクリスマスの日。24日は半ドンであと2日間は休日となります。アメリカでは26日はふつうの日なんですよね。

少し前から冷えてきて、零下になる夜もでてきました。雪もちらつくようになってきましたが、本日はしっかり降りまして、このような雪景色となりました。気温は零下1度くらいでしょうか。
今日の夜にはクリスマスのご馳走として、鴨のローストをつくりました。2.5㌔くらいの大きさで、170度のオーブンで2時間ほど焼きます。途中1度は出してひっくり返します。フレッシュなものを予約注文しておいて、24日の午前中に取りに行っておいたものです。オレンジジュースを焼く時とソースに使うとおいしいです。


No comments: