Thursday, January 03, 2008

チキン・コルドンブルー


うちってヘンでしょうか、自分んちの夕ご飯をよく写真に撮ってます。どうして始まったかというと、多分彼が私の作ったものをすぐ忘れてしまうことに腹を立てたからか。でも彼も喜んで撮りたがるのは、結局彼自身ガストロノミー系だから興味があるのでしょう。
でも、ちゃんと作るのは週末のみ。週日は食べ過ぎないように節制する日となっております。もっと若い頃はなんと前菜もきちんと作ってて、なんであんなに食べられたのだろうと思うくらい、土日はたくさんいただいてましたねえ。近頃はメインの一皿だけになりましたが。
この写真は写りがよくて、拙作ながら見ただけでおいしそうでしょ。チキンの胸肉の中にハムとチーズがはさまってます。一切れが大きいので、フライパンで黄金色に揚げたあと、170度のオーブンで20分くらい火を通すようにしています。そうするとパサパサにならずにふっくら仕上がります。
付け合せはプロッコリのアリオリオとマッシュドポテト。青い野菜のアリオリオって、おいしいですよお。こうやって調理すると、野菜をあまり食べない彼もよく食べてくれて、ふたりでブロッコリ一房ペロリです。
たっぷりめのオリーブオイルとガーリックを少しと赤唐辛子をちょこっと一緒に青野菜を炒め、ふたをして短時間に仕上げます。
じゃがいも関係は彼の係りなので、いつもつくってもらってます。

2 comments:

キャシー said...

とても久しぶりにBLOG覗いてみたら、けっこういっぱいレポートが増えていて、元気な様子が伺えて何より、何より。。。そういえば、お料理のお話や写真がけっこう多いけど、まるで毎日ちゃーんとご飯作っているみたいでいい感じよ(笑)2008年もあっという間に2月。このところ、東京は2週末とも雪。けっこう冷えてます。17日は東京マラソン。さて、お天気はどうかしら。すごい人気なんです。

Cindy said...

まるでちゃーんと、だよね。は、は。
日本、雪みたいですね。こっちは暖かです。週末は12度くらいまでなりました。快晴の青空が何日か続いていて、まるで冬も終わったかのような気分です。