Tuesday, July 22, 2008

さつま揚げが食べたいよ

こちらであるようで無いもの。食べ物で言えばかなりのものがそうです。
あわただしい日本滞在から戻ってきて、日本で食べきれなかったものが数々あり、あれもこれも恋しくって。
お魚の練り製品とか、こちらでは冷凍でしか手にはいりませんし、高級品です。納豆とか油揚げの類もそう。お豆腐は品質を求めるのはこちらでは無理です。
おいしいかまぼことか、さつまあげが食べたくて、ついには手作りを試みる始末です。フード・プロセッサも買ったんです。難関は山芋。手に入るわけないじゃん。そこで、山芋の粉を日本から仕入れてきました。
白身魚とパック豆腐としょうがに山芋の粉。これらをフード・プロセッサにかけて揚げました。レモンとお塩でいただきましたら、それなりにおいしかったです。

No comments: