Wednesday, July 23, 2008

チキンのビネガー・ソース


無いものを追っていてもしかたないので、手に入るもので作る晩御飯にしましょ。
こってり系ですが、さっぱり食べられるチキンのもも肉のビネガー・ソースです。日本のように、から揚げ用などど小さなサイズでは鶏肉売ってません。1羽まるごとか、骨付きももか、皮なし胸肉ですね。フランスで普通のように、足先とかが付いてないだけでもいいかもしれない。もも肉はおいしくてうちの好物ですが、骨から肉をはずすのが一仕事です。そのあたり、亭主おだててやってもらったりして。
小麦粉をまぶして揚げ焼きにしたあと、ねり辛子とお酢を混ぜたソースをからめます。このソースほんとおいしい。今回の付け合せは、カリフラワーと赤ピーマン、しいたけの中華味いため。
日本的なお惣菜でも、うちはお皿でいただきます。ご飯も付け合せのように一緒盛りです。お肉のように切るものがある場合、ナイフとフォークが便利だし、洗い物も減るようですし。
このところ寒いです。今日の気温、20度に上がったか上がらなかったかくらい。朝の天気予報で今朝の各地の気温を言ってましたが、ベルヒテスガーデンで4度ですと。去年の夏行ったところですが、4度って、雪でも降りそう。

No comments: