Friday, December 05, 2008

金星と木星と月が大接近


12月1日くらいからこの天文現象が見られているようですね。
夜空で一番明るいお月様と1番目と2番目に明るい惑星の金星と木星が大接近ということで、目立っているようです。こちらではお天気が悪くって、実際見ていないのですが。
ネットでみなさんの投稿なさったきれいな写真を、楽しく閲覧していたところです。三日月だったので、お空が笑った顔のようになってたとのことでした。
この方の写真があんまり美しかったので、載せさしてもらいましょう。背景は明石海峡大橋だそうです。
写真をクリックしてもらうと、大きくなるかなと思います。左上にみごとな空のスマイルが。
ドイツではもう初雪もふり、アルプスの方はしっかり積もってて、真っ白の銀世界です。
暗くてお天気悪くて、最悪。だけど、もうクリスマスの飾りつけも始まってて、もう少しだな、春がくるまで、って感じで、乗り切りましょう。

No comments: