Thursday, January 01, 2009

お正月ですね

早くも年が明けました。
昨年の経済混乱はたいへんなものでしたね。
と言っても混乱は終わったわけではなくまだ続き、回復を見るまでは何年もかかることでしょう。
世の中すべての転換期が来ているように思います。今までそうやってきたからとか、みながやってるから、とかいう価値判断ではなく、自分で何が正しいのか見極めるべきなのだと思います。
判断を下す自分はまた、広く大きな心をもっていないと。そういう熱く大きな心とクールな社会性を育てるのを年頭の目標としたいと思います。
こちらドイツでは零下の寒い日々が続いて、冬らしくなってきました。午前零時をまわった瞬間より打ち上げられる花火を見つつ、発泡酒で新年の始まりを祝いました。高層ビル(お昼の写真も)のてっぺんがライトアップされてて、その周辺にあちらからもこちらからも花火があがりました。

No comments: