Sunday, April 05, 2009

またまた異文化摩擦


これは昨日の写真ですけど、レンギョウも咲いたし桜も咲いて、とってもいい陽気です。
今週の初めにはまだ寒くて、暖房をウンと上げたりしてたと思ったら、終わりの方にはもう20度近い気温で、あっという間に春の花々も開花しましたねえ。
ほんとにこちらは気温の変化が激しくて、昨日と今日で10度以上違うなんてことがザラです。
久し振りにお日様にあたりました。明るくなって気分も高揚します。
3月には職場で泊りがけのワークショップがあって、これでまた文化の違いを思い知らされることのなったのでした。頭で理解するのと身体で習得するのとでは結構差があるとわかる。
異文化理解のスローガンなどで発言していることが、いざ自分が対処する段になるととんと忘れられているみたい。
日本の国民性は困難にあっても騒がず忍耐をもって静かに克服をめざす、なんて言ってはいるものの、静かにしていると「こいつ何考えてるのか得体が知れん」といわんばかりの目にあいます。
ドイツのいいところのひとつに、遠慮しない直接な物言いというのがあります。ま、はっきりしてて好いんですが、多少うるさい。自分が理解できないことにはいつまでもガンガン言い立てますので。ドイツ的に対処するならお互い様なのでしょうが、違う反応には面食らうのでしょう。
そして彼らには勝つことが大事。議論でも力関係でも、強いものが勝つ、という論理。個々がそうやって競い合ってドイツ社会ができてるんだな。

Saturday, April 04, 2009

Ski Holiday in Fiss


また時間が経ってますが、この冬もFissでスキーの休暇でした。
これで連続3年目。こうしてみると、同じ時期に同じところで休暇を過ごす人たちって案外多いんですね。
同じ顔に会うので、なんだかもうホテルを変えるなんてしなくていいやとなってくるのです。ホテルも別にやなところがあるわけでもないし、適度に快適だから。
お天気は前年よりは良くありませんでしたが、晴れた日もあり、ピステも広々で良く整備されてました。難を言えば、景色が抜群というほどではないことかしら。
今年はこれ一回きりでした、スキーは。