Saturday, May 23, 2009

自作するしかないっ! 郷愁の食べもの

こちらに来たばかりのころは若かったし、こちらのものが珍しくってしかも食べ物とかも全く平気でおいしかったので、あんまり不満を感じることも無かったのですが、 長年いるうちに、やはり食べ物に関しては郷愁を覚えることが多くなりました。

あれが食べたいなあ、と思っても手に入らないことが多いのです。日本にいたら絶対しなかったと思うけど、手作りに挑戦してしまいます。執念を感じるでしょ。
まだ寒かった頃、何回か肉まんつくりました。手かかるけど、やはり蒸したてはおいしかった。8個つくって2日に渡って夕ご飯になったりして。
それと最近毎週のように作っているのは、蕪のお漬物です。この白いかぶって、最近までドイツのスーパーでは見かけなかったのですよ。それがここ数年のうちに出回るようになり、特殊な市場に行かずともスーパーで買えるようになったので、もうこれでもかと。
お味噌汁にも煮物にもしました。長年の鬱積を晴らすかのように。

No comments: