Saturday, May 30, 2009

大好きなタルト・タタン

りんごのケーキの中で一番好きなタルト・タタンです。
手作りの方がおいしいケーキだとと思います。カラメル色のりんごとさくさくのパイのところがよく合って実においしい。
アイスクリームやホイップしたクリームと一緒にデザートとしても。
だいだいどうしてこんなに焼き菓子なんかつくるようになったかというと、お店で売ってるドイツ菓子が味の点で今ひとつということと、こちらではケーキは自宅で焼くものという常識があることが挙げられます。日曜ごとにお母さんがおやつを焼くというのが伝統的にふつうのことらしい。
みんな慣れててよく焼いているもよう。レシビなんかもよく交換されてます。
味はでも、フランス系、日本系の方が、私にはおいしい。ドイツの素朴なお味、量はたっぷり、バタークリームどっさり、っていうのよりは、おしゃれなフランス菓子を焼きたいわん。

No comments: