Saturday, April 10, 2010

日光東照宮と華厳の滝

帰国の際にすごい何百年かぶりで日光を訪れました。宇都宮のお友達にはたいへんお世話になり、とても楽しかったです。
東照宮の観光なんて、前に来た時はあんまり若くて、良さもよくわからなかったような気がします。陽明門が美しい。ちょうど勤労感謝の日の連休にあたり、たいへん混んでました。ガイジンの主人にはびっくりだったみたいです。
参拝の場所に入るたびに靴をぬいだり履いたりするのも初めてだったようですし。ごった返す中で脱いだ靴を棚に置いたりとかね。でも興味津々で楽しそうに日本の観光地の様子も観察しておりました。
観光地によくある出店なんかもおもしろそうにのぞいてましたよ。売ってる食べ物がやはりちがうので。いわなややまめの串焼きにしたのとか、おまんじゅうとか。男体山や戦場ヶ原の景色は月面のようだと評してました。
実際に見る華厳の滝はとても美しいと思いました。日本人の美意識にうったえるものがあるようです。もみじの頃など、すばらしいでしょうね。
日本にはきれいなところがたくさん。いずれもっと日本を旅してみたいものです。




No comments: