Sunday, April 25, 2010

Fiss North Side Piste


今年はノースサイド・ピステにこのような小屋と日向ぼっこ用のいすがスキー客用に設置されてました。ヨーロッパ人はいつも日焼けしたがるので、使用している人も多し、です。
ところでこの休暇から帰って来てからすぐ、ちょっと風邪をひいてしまいました。いつもの風邪と思い、2・3日お休みしてすぐ職場復帰したのですが、それから調子がすぐれず、疲れがちでストレスにも弱くなり、気分まで落ち込み気味になっておかしいなあと思ってるうち、また風邪の症状がぶり返して、2月の後半2週間もお仕事お休みするはめになってしまったのでした。
3月は立ち直りのためにまるまる使ったようなもの。少しバーンアウトのような症状もあったように思うのです。身体の調子はすぐにもとに戻ったのですけれど、メンタルの方が暗くて職場に行くのがつらい。プライベートではまったく平気なのに、仕事には行きたくない。これは今流行りの「新型うつ」というやつか?などと勘ぐったり。
絶望感ありましたね、職場でのことについて。いままで希望があったから努力を続けてこられたのが、その希望をすっかり失い、受け入れられ溶け込んで楽しくみんなで働ける日なんて来ないんだって思った。
そもそも文化的背景が違うんだから、全くドイツ的にはなれないし、感受性の違いを押さえ込んで、負けないようにがんばろうとするところに無理があったか。
今ようやく、目が覚めてきたところかもしれません。

No comments: