Saturday, May 22, 2010

Aix-en-Provence

めざすエクサン・プロヴァンスまで来ました。リヨンからは3時間くらいです。お天気に恵まれ、まさに南仏気分が高まります。街には噴水がたくさんあってすてき。
新しいアパルトマンの建物もできていて、きっとここのところは古いものを残すというより、全く新しい街になっているのでしょう。
気温は23度くらいの暖かさですが、意外に風が強いです。冷たい風のせいで、まだ外にすわるのは寒いかなという感じです。冬のミストラルという強風は有名ですが、他の季節も風が強いのかしら。
街中での飲食はお値段も高めのようです。アルプスにも海にも近いのに、どちらもここからは見えないのね。


No comments: