Monday, May 10, 2010

ヨガのこと

ヨガにも 興味あるのです。
ただ、いい先生につかないと、適当にポーズをとったりオームとうなったりしているうちに終わってしまいそうで。
一番肝心なのは呼吸のようですね。
インド人のお友達がいまして、彼はヨガも生活の中に自然に取り入れているみたいです。
彼は驚くべき人格者と私には思われてなりません。なぜって、いつも静かで落ち着いていて、柔和な人を安心させる微笑をたやさず、そして常にクール。おこったところや、不満を言ったところなど見たことありません。
どうしたらそんなふうになれるの、と聞いたら、ヨガの瞑想の仕方を教えてくれました。
静かに自分の呼吸をみつめるのだとか。5分くらいから始めて、10分、15分とだんだん長くできるようにしていくのでそうです。考えがどこかにふわふわと漂っていくようなら、それを「ちょっとちょっと帰って来い」って引き戻すんですって。練習しないとそう簡単ではなさそう。

No comments: