Thursday, May 20, 2010

南フランスでのバカンス

ドイツでは5月から6月に祝日がぽつぽつとあり、季節も良いこともあってそれを利用して2週間ほど休暇を取ってました。そのうち6日間ほど、南仏をめざして旅行に出ることにしました。
はじめニースまで飛んでコート・ダジュールをみようかと思ってたのが、ちょうどその週末にF1のレースがモナコであることがわかり、その上カンヌではフェルム・フェスティバルが。で、急遽車でプロヴァンスへと予定変更。あんまり深く調査してなかったもので。
ここから地中海べりまでは900kmくらいかしら。ひさしぶりの長距離ドライブです。途中で一泊しながらあせらず行こうということに。まずはリヨンに一泊。
ちょうどその夜がNight of Museumsになっていて、若い人達で街がいっぱい。ホテルの部屋もようやくみつけられたくらい。大きな街だとはわかっていましたが、こんなに起伏が多いところだとは思ってませんでした。丘やふたつの川があって、大きく広がってます。
6時間くらいドライブした後だったので、お部屋に入ったらすぐに日のあるうちに旧市街のほうへとお散歩にでました。

No comments: