Friday, May 21, 2010

リヨンでの一日


聖母マリアのバジリカの建っている丘からリヨン市街を眺めます。実はここの丘に上がってくる階段の道がきつかった。朝の軽い散歩のつもりが… 四国の金毘羅さんってこんなか、なんて思ったりしましたです。
予約してこなくてその場でみつけたホテルのお部屋にはなんと暖炉があって驚き。建物が古いので、昔はこれが唯一の暖房だったのでしょう。
昨夜はRue Mercièreの入り口にある小さなビストロでフレンチのお食事。フランスでは例によってコースのセット・メニューがとてもお得。たしか、3コースで29ユーロだったかな、ここでは。
メインでいただいたお魚の一皿が最高においしかった。Doradeっていうお魚をグリルしたのもでしたが。前菜はビーフのタルタル、デザートはクレーム・ブリュレでした。

No comments: