Thursday, June 03, 2010

Eurovision Song Contest

ヨーロッパでは54年の歴史を誇る、ユーロビジョン・ソングコンテストというテレビ番組がありまして、毎年5月に全ヨーロッパの国々で夜9時頃から生中継されます。
前年に優勝した国が会場を提供して、各国の代表が歌のコンテストをくりひろげるのです。これがエグイんですけど、見方によっては楽しめる。どの国がどの国にポイントをあげるか、というところに政治色も見えたりしておもしろい。
今年は5月29日にノルウェイのオスロで開催されました。
だいたいドイツはいつもあんまり他の国からポイント貰えなくて、大国なのに28年前にたった一度優勝経験があるのみ。どうせ好かれてないわよ、みたいなひがみ根性に陥っているようでした。
でも、ことしは様子が違い、大差で優勝してしまったのです。もう、ドイツ人大喜び。
この子、Lena Meyer-Landrut がドイツ代表でした。歌がうまいとかかわいいとかを越えた、何か訴えるものがあるようです。Youtube 見てみてください。歌のタイトルはサテライトです。

No comments: