Monday, October 04, 2010

Sinji Kagawa in Borussia Dortmund

サッカーチーム、ボルーシャ・ドルトムントの香川真司選手、すごい活躍してますねー。
日本の2部リーグから、ドイツの1部リーグへやってきてこの活躍って、ドイツのメディアでも驚きの口調で取り上げられてます。

かかわる試合ごとに得点にからむし、防御にまわってもチームを救っている、みたいな。こんな安いお買い物で、こんな成果を出してくれてるのはとてもお買い得、とほめられてます。

先日のサッカーのテレビ討論番組では、香川選手のことを、「ボンサイ・カミカゼ」だの「スシ爆弾」だのと呼ばわってましたね。

こちらにいると、積極的に探して見ないかぎり、日本での選手のことがあまり伝わらないので、私もいったいどこから湧いて来たのかと思った。
監督のユルゲン・クロップ(Juergen Klopp) もうれしそうに彼の肩を抱いてます。監督もドイツでは人気です。

2 comments:

Anonymous said...

六点目も決めたし、ドリブル、パスもすごい能力ですね。
日本では、地上波放送がないので、you tubeの
ダイジェストばかり見てます。また、気がついたら、
投稿してくださいね。

Cindy said...

あ、日本じゃドイツのブンデスリーガなんてなかなか見れないわけなのですね。
こちらでは日本のJリーグ、誰も放送してくれませんし。
先日は新聞のスポーツ欄に一面使って香川選手の特集が載ったりしました。ど真ん中に大きく顔写真があって、記事はシンジ・カガワとのインタビュー。若いのにしっかりした意見を持ってますね。このくらい積極的に押し出しがあるほうが、ドイツでの受けはいいようです。
ドルトムントのスタジアムの大観衆の前で、ひとりきりで試合後の挨拶をして歓声を返してもらう経験もしてます。度胸ある!