Sunday, October 31, 2010

Wiesbaden


9月12日の日曜に、ウィスバーデンを訪れました。
フランクフルトから車で30分足らずの距離。ここは、フランクフルトも所属するヘッセン州の州都で、州議会の所在地でもあります。温泉の出るところで、クアハウスもあります。夜になるとクアハウスは優雅に着飾った人々の訪れるカジノになります。
第2次大戦で爆撃されなかったため、古い建物も多く残っていて、エレガントな街並みを保っています。北側には小高い 丘、ネロベルクがあり、そこからの街の眺めがいいでしょう。
すぐ下にはワイン畑が広がり、向こうにウィスバーデンの中心部が見渡せます。
お天気もよかったですよ。後で作られたものらしいですが、そばには円形野外劇場のようなものもあって、演劇が演じられたりもするようです。
ここで、この近辺にお住まいの日本人女性の方々とおち合って、一緒に散歩したり、カフェでお話したり、親睦を深めました。こういうグループに最近参加したばかりで、実際に出かけてきたのは実はこれが最初。
ほんの半日くらいでしたけれど、日本語で情報交換とおしゃべりができて、とても貴重な時間でした。
大部分の方が国際結婚なさってる方たちでしたし、ドイツに長く住んでらっしゃるので、似た環境ということでしょうか。初めて会った方も、20年ぶりくらいでお会いした方も、すぐに打ち解けてお話できて、感激でした。これからもこういう時間をもっと持ちたいわ。

No comments: